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不動産の所有権移転登記手続き

離婚の財産分与で不動産を受け取った際は、必ず不動産の所有権移転登記手続きをしなければなりません。いわば名義の変更です。

 

この手続きは、不動産を渡す側と受け取る側の双方が合意したうえで、双方の申請によって行われます。

 

実際に不動産を受け取ることになった場合は、譲渡者から手続きに必要な書類を受け取るようにしなければなりません。必要な書類は以下の通りです。

 

登記手続きに必要な書類
  • 所有権移転登記申請書
  • 固定資産評価証明書
  • 不動産分与を証明する協議書・調停調書
  • 譲渡者の印鑑証明書
  • 譲り受ける側の住民票
  • 権利証
  • 委任状(司法書士に委任する場合必要となる)

 

不動産の登記手続きについては、専門的な法律知識が必要であり複雑となります。一般の人が行うのは難しいので、登記手続きの専門家である司法書士に依頼することを勧めます。

 

借家・借地の名義変更手続き

 

夫の名義で借りていた賃貸マンション・アパートに離婚後も妻が住み続ける場合や、借地上に立つ不動産が財産分与の対象となることがあります。

 

このような事例では、借家権・借地権の譲渡という法律関係が発生するため、名義変更の手続きを行う必要があります。その際には、しっかり家主や地主に離婚した旨の事情を伝えて、了承を得るようにしましょう。

 

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