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プロダクト・ライフサイクルとは

プロダクト・ライフサイクル

プロダクト・ライフサイクルとは、製品の売上と利益の変遷を4つの段階で説明するモデル。

 

市場における製品の存在価値にも寿命があり、市場環境によって変化していくというのがプロダクト・ライフサイクルの考え方です。売上(利益)を縦軸、時系列の推移を横軸にとった売上曲線で示されます。4つの段階は、導入期、成長期、成熟期、衰退期に分類され、それぞれの段階ごとにマーケティング戦略を検討していきます。

 

4つの段階での戦略

 

導入期

市場へ製品が投入された段階です。まだ製品に対して認知がないために、積極的に宣伝を行い、市場を拡大していかなければなりません。売上も小さく、利益はほとんどありません。

 

成長期

製品が認知され受け入れられてきた段階です。需要量が急激に増加し競合製品も参入してくるため、差別化戦略が重要となります。

 

消費者のニーズに応じて商品を特徴づけて、製品を市場に浸透させていきます。売上げ・利益ともに急拡大します。

 

成熟期

市場の成長が鈍り、需要量・売上・利益とも頭打ちになる段階です。上位の企業はシェアを拡大していき、下位の企業は生き残りをかけて戦略を練っていきます。

 

衰退期

需要量が減少し、市場から業者が撤退していく段階です。売上・利益も減少していきます。

 

なお、プロダクト・ライフサイクルは、すべての製品に当てはまるというわけではありません。製品によっては、すぐに衰退していくものもあれば、急激に流行する製品もあります。最近の傾向では、技術革新のスピードや消費者ニーズの移り変わりの速さから、サイクルの周期は短くなっています。

 

プロダクト・ライフサイクル関連エントリー

チャネル・ミックス
チャネル・ミックスとは、電話、訪問、インターネットなどの顧客アプローチ手段を複数組み合わせて行う、効率的なマーケティング手法のことを指します。
メディア・ミックス
メディア・ミックスとは、商品を宣伝する際、テレビや雑誌、インターネットなどのメディアを組み合わせる戦略のことを指します。
プロダクト・ライフサイクル
プロダクト・ライフサイクルとは、商品が市場に投入されてからの、売上と利益の変遷を説明するマーケティング用語になります。
プライシング
プライシングとは、製品やサービスの価格を決定することをいいます。近年は、消費者の需要に基づく価格設定に移行してきています。
CS(顧客満足)
CSとは、顧客満足のことであり、顧客にとっての価値を最大化する考え方を指します。1980年代のアメリカで生まれた概念になります。