チャネル・ミックスとは

チャネル・ミックス

チャネル・ミックスとは、マーケティング活動において、顧客に対するアプローチ手段(チャネル)を複数組み合わせる手法を指します。

 

具体的な顧客へのアプローチ手段には、広告、DM(ダイレクトメール)、電話、訪問、店舗、インターネットなどが挙げられます。例えば、ダイレクトメールを打った後にフォローとなる電話をかけることで、ヒット率や成約率を飛躍的に高めることができるとされています。

 

商品購入プロセスと顧客セグメント

 

チャネル・ミックスは、商品の購入プロセスと顧客セグメント(顧客のタイプ)を考慮して設計していきます。

 

商品購入プロセス

商品の認知、需要喚起、商品説明、契約手続きの一連の商品購入プロセスにおいて、最適な顧客アプローチ手段をミックスしていきます。

 

最も古典的なチャネル・ミックスは、テレビCMなどの広告で商品の認知を行い、店舗や営業マンなどによる商品説明から受注・契約に至る方法があります。

 

顧客セグメント

企業にとっての優良顧客とそれ以外の一般顧客を区分して、顧客アプローチ手段を考慮していきます。例えば、取引年数や取引金額が一定以上の顧客には、専属の営業社員を配属したり、専門のフリーダイヤルサービスなどを用意します。

 

アプローチ手段の多様化への対応

 

近年では、電子メールやインターネットなどの手段が顧客へのアプローチには欠かせない存在となってきました。企業の窓口にコールセンターを設置するところも増えており、一貫した顧客対応をはかることで利便性を高めています。

 

ただし、顧客へのアプローチ手段が多様化することにより、対応への混乱が生じる可能性もあります。これからの課題は、どのような手段でもスムーズに顧客に対応できるような仕組みを構築し、従業員の教育の充実をはかっていくことが求められます。

 

チャネル・ミックス関連エントリー

チャネル・ミックス
チャネル・ミックスとは、電話、訪問、インターネットなどの顧客アプローチ手段を複数組み合わせて行う、効率的なマーケティング手法のことを指します。
メディア・ミックス
メディア・ミックスとは、商品を宣伝する際、テレビや雑誌、インターネットなどのメディアを組み合わせる戦略のことを指します。
プロダクト・ライフサイクル
プロダクト・ライフサイクルとは、商品が市場に投入されてからの、売上と利益の変遷を説明するマーケティング用語になります。
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プライシングとは、製品やサービスの価格を決定することをいいます。近年は、消費者の需要に基づく価格設定に移行してきています。
CS(顧客満足)
CSとは、顧客満足のことであり、顧客にとっての価値を最大化する考え方を指します。1980年代のアメリカで生まれた概念になります。